記事の詳細

坂根賢治はある地域では名の知れた相談員です。と言ってもそれが職業ではなく、あくまでボランティアとして相談員や地域の防犯パトロールを行っています。彼のおかげで立ち直ることができたという少年少女は沢山いますし、彼が存在してくれたおかげで犯罪を犯さずに済んだという若者もいます。ここでは、坂根賢治という人物に迫ってみます。

坂根賢治という人物について

坂根賢治は身長約180センチ、体重80キロという大男ですが顔は非常に柔和というアンバランスな人物です。彼は中学高校時代を空手に捧げたというだけあり、今でもがっしりとした体つきをしていますし、二の腕やお腹まわりには余分な肉は一切ついていません。
性格も非常に温厚なのですが、まがったことは大嫌いな性格のようで高校卒業後に就職した会社では上司の不正に怒り告発、自分も責任を取って会社を辞めたと言われています。

地域ボランティア活動に従事

彼は自宅でデータ入力などの在宅ワークをこなしながら地域の防犯パトロールや相談員などのボランティアも積極的に行っています。普通のオトナでは話しかけづらい突っ張った少年少女にも積極的に声をかけ、相談にも親身になって乗ってあげていました。
最初こそ坂根賢治を警戒する少年少女が多かったのですが、坂根賢治の一生懸命さや親身になって話を聴いてくれる姿勢に感動する子供も出てきました。彼が何故そこまで少年少女の非行を食い止めようとしたかまだ誰もわかっていませんでした。

坂根賢治の過去

実は、坂根賢治は過去に非行に走りその結果病身だった母親を亡くしてしまったという過去があります。また、荒んでいた頃の自分を救ってくれたのも今の彼が行っているような地域ボランティアの相談員だったそうです。
彼はそうした経験から地域ボランティアとしての相談員を一生懸命やるようになったのです。今でも彼に救われたという少年少女が彼の家に遊びに来たりして交流を深めていますし、随分雰囲気の変わった子も沢山います。彼の必死な姿勢は確かに大勢の少年少女達に響いていたということでしょう。

坂根賢治は今も毎日街をパトロールし、非行に走ろうとしている少年少女を見つけては話を聴いて回っています。時には自分の経験も交えながら話し、自分から心を開いて相手の反応を見ています。そんな彼を慕うのは子供たちばかりでなく地域のオトナも同じです。今やこの町は彼なくしては成り立たないほど彼の影響力は強くなったのです。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る